Re: 定刻にネットワーク接続したい(質問)

横山と申します。

Sun, 11 Jan 2004 17:45:32 +0900 に Tacchang さんに頂いた
「[linux-zaurus:1290] 定刻にネットワーク接続したい(質問)」
へのお返事です。
> atdの使い方について教えてください。
> 以下のようなスクリプトを作成し,/var/spool/at下に保存して,定刻にネット
> ワーク接続しようと思っています。

定刻にスクリプトを実行したい場合、atd を使うより、cron を
導入されたほうが、幸せかも…

# atd の機能を使って、似たようなことをやってますが、毎日、定刻に
# スクリプトを動かすのには苦労しました。cron なら、そんな苦労は
# 不要でしょう。

> #!/bin/sh
> QCOP=/home/QtPalmtop/bin/qcop
> /sbin/cardctl status | grep suspend 2>&1
> if [ $? -eq 0 ]; then
> 	${QCOP} QPE/Network 'connectRequest()'
> fi
>
>  しかし,結果はスクリプトが実行されるもののネットワーク接続は行われずN
> G。残念ながら,この時のエラー情報はとらえきれていません。/sbin/cardctl
> はリダイレクションしたログからうまくいってるようなので,たぶんqcopがNG
> [...]

これだと、qcop が実行できません。qcop が使用している Qt 関連の
ライブラリの場所が分からず、ライブラリのロードに失敗するからです。
以下の環境変数をqcop 実行前に指定してください。

export LD_LIBRARY_PATH=/home/QtPalmtop/lib

Qt 関連の環境変数として、さらに、以下のものも追加しておくと
安全だと思います。

export QPEGROUP=qpe
export QTDIR=/home/QtPalmtop
export QPEDIR=/home/QtPalmtop
export QPEUSER=zaurus

QPEGROUP とか QPEUSER が本当に必要なのかどうかは、
調べた訳ではないので、不要かもしれませんが、
これで使えてます。

横山 昌司 (YOKOYAMA, Shoji) poex@xxxxxxxxxxxxxxxxxx

--
ML: linux-zaurus@xxxxxxxxxxx