OSSセミナー開催案内(9/11)

Kenjiです。

あの野首さんが、名古屋でリナザウについて講演されます。

      ===== 第6回オープンソースソフトウェアセミナーのお知らせ =====
            http://wiki.tokai-ic.or.jp/hiki.cgi?OpenSourceSM6
                        (第1.2版 2004/8/17版)

                              テーマ
                     「オープンソース三つ巴」
                     「Linux Zaurus/PDA事情」

                              講 師
                            野首 貴嗣
              (凸版印刷株式会社/日本 Linux 協会理事)

                               主催
                   NPO 東海インターネット協議会(TIC)
                      (http://www.tokai-ic.or.jp/)
                ソフトウェア技術者協会(SEA) 名古屋支部
                    (http://sea.forums.gr.jp/nagoya/)

                                協力
                  名古屋*BSDユーザグループ(NBUG)
                     (http://www.nagoya.bug.gr.jp/)
                  東海オープンソースコミュニティ(TOSC)
                     (http://tokai.opensource.jp/)
                           日本 Linux 協会
                       (http://jla.linux.or.jp/)
                           日本 UNIXユーザ会
                        (http://www.jus.or.jp/)

  TIC、SEA名古屋では、東海地区の有志と共に、オープンソースソフトウェア
のセミナーをシリーズで開催しています。
第6回となる今回は、オープンソースの世界で幅広い活躍をされている
野首さんにお話ししていただきます。
なお、本案内の最新版は、下記URLで参照可能です。
http://wiki.tokai-ic.or.jp/hiki.cgi?OpenSourceSM6

また、この案内は内容を改変しない限り、自由に MLやメディアに転載ください。

----------------------   開 催 要 領 ----------------------
1. 日 時: 2004年 9月 11日(土) 14:00 - 17:00

2. 場 所: 南山大学サテライトキャンパス(予定)
          http://www.ic.nanzan-u.ac.jp/CMAP/nagoya/c-sateraito.html
          〒461-0005 名古屋市東区東桜2-10-10  TEL:052-939-3380

3. 交 通: 地下鉄 桜通線「高岳」駅 3番出口より徒歩3分

4. プログラム(予定):

      13:30:受付開始
      14:00:オープニング
      14:10:講演1:「オープンソース三つ巴」
      15:10:休憩
      15:20:講演2:「Linux Zaurus/PDA事情」
      16:20:質疑応答、ディスカッション
      16:45:クロージング
               東海地区のオープンソース関連団体の動向
      17:00:終了
      17:30:懇親会

5. 内容:

   講演1 タイトル:「オープンソース三つ巴」
         オープンソースソフトウェアを定義しようとした背景には、利用者、開発者、
         そして配布者の三者がバランス良くメリットを享受できる妥協点を探ろう、と
         いう試みがありました。この講演では、それらを詳細に解説することで、なぜ
         このような定義が出来上がったのか、そしてここまで広まったのかということ
         を理解していただくことを目的としています。

   講演2 タイトル:「Linux Zaurus/PDA事情」
         シャープより一般向けに販売されている PDA である Linux Zaurus は、
         OS として Linux, GUI として Qt/Embedded, PIM 環境として Qtopia を
         利用しています。この講演ではこれらが置かれている状況、 Linux を
         PDA プラットフォームとして用いる利点、問題点について解説します。

   講師: 野首 貴嗣
         凸版印刷株式会社 情報ビジネス開発本部 研究開発部所属
         特定非営利活動法人フリーソフトウェアイニシアティブ理事
         日本 Linux 協会理事, Debian Project , Zaurus-ja Project

         Debian Project オフィシャルメンバー、Debian JP Project 監事、
         Namazu Project を始め、いくつかのフリーソフトウェア開発に携わっている。

6. 参加費:

     TIC 会員(個人/団体/賛助)      500円
     SEA 会員(正/賛助/支部会員)    500円
     協力団体メンバー             1000円
     一般                         1500円

    ・参加費用は当日会場入口の受付でお支払いください。
    ・参加費はお釣のないようにご用意いただければ幸いです。
    ・参加費用に懇親会費は含まれません。(別途4000円くらい)

7. 定 員: 50名

8. 申込み方法
       http://www.nagoya.bug.gr.jp/OpenSourceSM6.php3
       にアクセスし、必要事項をご入力下さい。

9. 申込み締切

    * 懇親会: 2004年 9月 7日(水)23:00
    * セミナー:2004年 9月10日(金) 18:00

       資料用意の都合上、セミナーは 2004年 9月10日(金)18:00 到着分を以って
       締切りとさせていただきます。
       なお、定員に達した場合は、締切日前であっても申込み受付を終了します。

--
ML: linux-zaurus@xxxxxxxxxxx